2015.01.28更新

こんにちは。

本日は当院で採用している、入れ歯用のマグネットを用いたインプラントについてです。

MoMo

ミニインプラントオーバーデンチャーマグフィットMIP

このシステムの良いところは、侵襲の少なさです。インプラントの直径が2.6mmです。

ゆえに、当然普通のインプラントのようにかぶせものには使えません。(通常のインプラントはcamlogインプラントをメインで採用しております。)

マグネットを用いた、オーバーデンチャー専用のインプラントです。特に下顎の前歯部分や高齢者の方へ有利なシステムです。

少なくとも前歯の所に2本(出来れば奥歯も含め全部で4本)インプラントを埋入することで機能を発します。

マグネットもこのサイズで400gfもの力があるので、入れ歯がとても外れにくくなります。また、部分入れ歯の症例ではバネを無くすことも可能な場合があるほどです。

そして、マグネットオーバーデンチャーのもっとも良いところは清掃性です! インプラントを入れたはいいがケアが、出来なくなってしまった場合も周りの方が容易にお掃除できるのです。

キャップ式磁性アタッチメント(MACS:マックス:Magnetic Attachments of a Cap Shape)システム
磁性アタッチメントは、原子レベルの磁気エネルギーという特殊な維持力があるため、機械的な機構を利用した従来の維持装置では発揮できないさまざまな特長を持ち、第三世代の優れた維持装置として注目されております。

磁性アタッチメントの性能としては、
①有害な側方力や回転力を逃すために支台に対して無理な負荷がかからない
②維持力を数値として認識でき、それ以上の維持力を発現しない
③長期使用に伴う維持力の減衰がない
④歯冠歯根比を改善できる
⑤着脱方向が限定されない
⑥義歯の取り外しエネルギーが少ない
⑦審美性、使用感に優れている
⑧義歯の着脱が簡便
⑨メインテナンスが容易
など、多くを挙げることができます。

これらの性能から我々は臨床的観点における磁性アタッチメントの利点として「支台の保護(優しさ)」「義歯のバリアフリー化(使いやすさ)」「審美補綴(美しさ)」の大きく3つを挙げております。さらにインプラントへの応用においては、上記に加え植立方向が多少悪くても問題とされないことやバーアタッチメントのように連結する必要がないため植立位置に制限がなく、また天然歯との併用も容易におこなうことができる利点などが挙げられます。また、機械的維持力を用いたボールアタッチメントなどと比較しても/長期使用に伴う維持力の低下がない/側方有害力への緩衝/着脱にともなうインプラントへの負荷がない点などで磁性アタッチメントは優れた維持装置と考えられます。

浦和駅より徒歩1分。さいたま市浦和区で、自由診療専門の歯科医院 COJI DENTAL OFFICE コジデンタルオフィス です。

マイクロスコープ・CTを完備し、個室にてしっかりと時間を確保し、ご自身の歯を残すことを第一目標に予防と治療を行ないます。

入れ歯・義歯:当院では、よく噛めてバネも必要のない精密な入れ歯 (コーヌステレスコープ義歯リーゲルテレスコープ義歯、レジリエンツテレスコープ義歯)などを提供しています。

審美歯科・アンチエイジング:当院のオフィスホワイトニングは、半導体レーザーを用いて、最短で2分〜4分でホワイトニングが出来ます。求める白さによりますが、長い時間光を当てればより白くすることも出来ます。

2015.01.12更新

こんにちは。 今日は成人式ですね。

本日も連日IPSG研修会に参加させていただいております。

Ipsg

改めて、テレスコープ義歯の素晴らしさを実感し、またそれを実践するにはしっかりとした咬合・部分床義歯・総義歯の知識と技術が必要であることが理解できました。

また、昨日の続きですが、『歯を失う原因は老化ではない』について。

浦和駅から徒歩1分。

当院では、よく噛めてバネも必要のない精密な入れ歯 (コーヌステレスコープ義歯、リーゲルテレスコープ義歯、レジリエンツテレスコープ義歯)などを提供しています。