2015.02.16更新

こんにちは。 今日の浦和は久しぶりに穏やかな気候です。

 

本日は、左下奥歯(左下第二大臼歯)の金属の詰め物に隙間があるのが気になるとの相談を受けた症例です。

(以前の症例は、コチラ    )

白い詰め物として、型どりをするものでは当院では、e-max (Ivoclar Vivadent社)を主に採用しております。

 

e-max:材質 ニケイ酸リチウムガラス

・強度・耐摩耗性が最も天然歯に近いセラミックス

・金属を使わないため長期的にも身体に優しい

・セラミックスを加熱・加圧成型する『オールセラミック』

 

銀歯を白くしたい、笑顔に自信がないなどでお悩みの方はさいたま市浦和のコジデンタルで検索して下さい。マイクロスコープとCTを駆使し、安全で精密な審美歯科治療を行います。

初診時の口腔内写真です。一見普通に銀色の金属の詰め物が入っており、銀歯の後ろ側半分が粗造な感じに見える程度ですね。

 

インプラントだけでなく、よく噛めて痛みのないドイツの技術の入れ歯(義歯)があります。入れ歯で困っている方や悩んでいる方は、さいたま市浦和のコジデンタルオフィスで検索して下さい。衛生管理も欧米などの世界基準にのっとって行っているので安心安全です。

ゴムのマスク(ラバーダム)をつけて、マイクロスコープで確認しました。黄色〇で囲まれた部分の金属がはがれたように欠けています。そのため、赤色↓のところに段差が生じています。これが患者さんの言っていた隙間だったんですね。

口の中の間隔はとても鋭敏なのでパッと目で見てはわからないものも感じ取っていることが良くわかります。

噛み合わせの調整が甘かったのか、金属の鋳造欠陥なのか、金属の材質の問題なのか、予測不能な力が加わってしまったのか、割れた原因は確定できませんが。

 

さいたま市浦和で本当に歯を残したい、大事にしたい方はコジデンタルで検索して下さい。一生ご自身の歯で生活するための、米国式改良型の精密な根管治療(根の治療)や最新レーザーによるスーパーホワイトニングを提供します。

 金属の詰め物をはずしました。接着剤がまだ残っています。

赤色〇のところ、接着材の表面がすでに黒いです。

金属がかけていたところ(黄色〇のところ)も隙間の部分が黒いですね。

 

入れ歯(義歯)でお悩みやお困りの方はさいたま市浦和のコジデンタルオフィスで検索。インプラントや根管治療だけでなく、矯正治療もCTとマイクロスコープで精密に安全に行っています。入れ歯(義歯)でお悩みやお困りの方はさいたま市浦和のコジデンタルオフィスで検索。インプラントや根管治療だけでなく、矯正治療もCTとマイクロスコープで精密に安全に行っています。入れ歯(義歯)でお悩みやお困りの方はさいたま市浦和のコジデンタルオフィスで検索。インプラントや根管治療だけでなく、矯正治療もCTとマイクロスコープで精密に安全に行っています。審美歯科治療では、ホワイトニングやクリーニングだけでなくアンチエイジングのサプリメントも取り扱っております。

接着剤を全部はがして、虫歯を染め出す液で確認してみみると、結構残っていますね。

また、黄色矢印のところは、エナメル質と象牙質の境目で横に広がっている虫歯が確認できます。

入れ歯(義歯)でお悩みやお困りの方はさいたま市浦和のコジデンタルオフィスで検索。インプラントや根管治療だけでなく、矯正治療もCTとマイクロスコープで精密に安全に行っています。審美歯科治療では、ホワイトニングやクリーニングだけでなくアンチエイジングのサプリメントも取り扱っております。入れ歯(義歯)でお悩みやお困りの方はさいたま市浦和のコジデンタルオフィスで検索。インプラントや根管治療だけでなく、矯正治療もCTとマイクロスコープで精密に安全に行っています。審美歯科治療では、ホワイトニングやクリーニングだけでなくアンチエイジングのサプリメントも取り扱っております。

超音波などの器具を併用して虫歯を全部取りきって、コンポジットレジンで仮づめです。

噛み合わせの力が強い可能性が高いため、患者さんと相談した結果、ダイレクトボンディングではなくe-maxにすることになりました。

次回は、型どりからe-maxの接着までを報告予定です。

 

  

浦和駅より徒歩1分。さいたま市浦和区で、自由診療専門の歯科医院 COJI DENTAL OFFICE コジデンタルオフィス 浦和です。
マイクロスコープ・CTを完備し、個室にてしっかりと時間を確保して、ご自身の歯を残すことを第一目標に予防と精密な治療を行ないます。

インプラントもCTを用いたテンプレートを作成し、狂いのない安全な手術を提供しております。

 


入れ歯(義歯):当院では、よく噛めてバネも必要のない精密なドイツ式の入れ歯 (コーヌステレスコープ義歯やリーゲルテレスコープ義歯、レジリエンツテレスコープ義歯)などを提供しています。また、マグネットを用いた入れ歯も選択肢として非常に素晴らしいものです。

 今まで入れ歯だとよく噛めないやはずれやすい、痛いなどでお困りの方は、是非ご相談ください。インプラントも非常に良い治療法であることは間違いないですが、ドイツ式の正統派コーヌステレスコープ義歯は本当に素晴らしいものです。

審美歯科・アンチエイジング:当院のオフィスホワイトニングは、半導体レーザー(epic)を用いて、最短で2分〜4分でホワイトニングが出来ます。光を当てる時間を短くすることで歯へのダメージを軽減することが出来ます。
また求める白さによりますが、長い時間光を当てればより白くすることも出来ます。
ただし、よりしっかりとした白さをご希望の場合はホームホワイトニングを併用した方がより良いです。

投稿者: コジデンタルオフィス

PageTop