2015.01.09更新

こんばんは。 今日は朝から冷えますね。

 

本日は、右下奥歯の根の保存を目的とした治療の続きです。今回で5回目の治療になります。

5回目で根管充填です。4回目の時点でも十分でしたが、念押しで一回消毒を追加させてもらいました。

mm05

まずは、根管の中をキレイに空の状態にします。 青色★のところの尖孔部は仮の蓋で塞がっています。 

mm05

見辛いですが、根管充填中の静止画です。黄色★のところから青色★の根管に材料が溢れてくるのを確認しながら、根管充填中です。 

mm05

 3根管とも充填が完了しました。

mm05

 確認のエックス線写真です。目的の位置まで充填出来ています。遠心根管の誤った方向へ治療が充填でもよくわかります。

次回は青色★の尖孔部をMTAセメントで封鎖の予定です。 

……6回目に続く

 


浦和駅より徒歩1分。 さいたま市浦和区で自由診療専門歯科医院の COJI DENTAL OFFICE コジデンタルオフィス です。
当院ではマイクロスコープ使用時、基本的に録画をしており、治療後にモニターで一緒に確認しながら、状況などを説明させていただいております。こうすることで、患者さん自身も自分の口の中で何が行われていて、どういう状況なのかが客観的に理解できますし、もし他の医院に行かなければならない状況でも担当の歯科医師にご自身で状態や進行具合を説明することが出来ると思います。
まずは、みなさんがご自身のお口の中の状況をしっかりと把握していただくことが、歯の寿命を長くする方法だと思います。ご自身の身体のことを知らないのにそこを健康に保つことなんて出来ません。

 

 

投稿者: コジデンタルオフィス

PageTop